「緑」と一致するもの

養生テープが緑の理由

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

養生テープが緑の理由

今日のご紹介は【養生テープが緑の理由】です。

皆様養生テープは圧倒的に緑が多いですが、その理由って知ってますか?

なんだか小学校の自由研究みたいになってきましたが・・・・・。

緑色になった理由がちゃんとあるんです。

養生番長①.JPG

これをテープメーカーの営業マンに確認しても、誰も理由なんて知りません。

いろいろとふるい営業マンに話を聞いて、養生テープが緑の理由を見つけました。

今から40年ほど前に養生テープは開発されたようです。高度成長期に入り、住宅建設、マンション建設など

木造住宅から、どんどん鉄筋住宅じ移行してきたころに、剥がれやすくて、跡が残らないテープとして、養生テープが開発されたようです。

そして、完成した時の色はなんと、ベージュ色だったようです。一般的に言われるガムテープといわれる色です。

しかし、問題が2つあります。ガムテープ、布テープと区別がつきずらいとのことが理由で、他にあまり使われていなかった緑色にしたとのこと。

また、緑にすることで、目立つ色なので、養生している場所が目立つので、剝がし忘れなどもなくなったと副産物的に緑になった理由として挙げられます。

私も、ふと考えてみると、何で養生テープは緑なのか?とその理由は知りませんでした。

正直、子供や社員と物事の歴史は大事だと話しておりますたが、商品の歴史を知り、非常に有意義です。

養生テープが緑の理由がわかり、大変納得です!!

日本一の【養生テープが緑の理由はこちら!!】